毎日ばあちゃん

99才、お迎えが来たけど断ったばあちゃんの事。家族の事。自分の事。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

junnos@chitchat 2018/6/21

junnos(ジュンノス)という果てしなくカッコいいアーティストがいる。『旅人』という言葉がとてもしっくりくる。男臭さと繊細さが入り混じった何とも言えない歌詞を綴り、そこら辺の道端で出会ったら絶対職質されそうな見た目をしている。奥さんと小さなお…

誰かの霧が晴れるように

神奈川のチベットと言われる相模原、藤野。日本で一番アーティスト在住密度の高い地域であり、パーマカルチャージャパンの所在地でもある。自然とアート、古の知と最先端の知が融合した緑豊かなこの場所は、私の癒しの場所であり、インスピレーションとイン…

ショートトリップ

2年前、台湾に行った時のメンバー3人で春水堂(チュンスイタン)横浜店に行って来た。実はここ最近、以前台湾で食べたシェントウジャンが食べたくて、自分で作ったりしてたのだけど、お店の食べてみたいね〜ということで探して行き着いたのがここ春水堂。本…

そうめんと梅仕事と

今年初のそうめん。たっぷりの麺つゆ刻んだみょうが焼きのりいりゴマシーチキン最後にゴマ油をほんの少しこれをつけダレにしてそうめんを食べる。海苔はいらなかったかな、とか麺つゆが濃かったなと思いながらミョウガの風味を楽しむ。たくさん茹でたそうめ…

マクラメと私

2011年。1ヶ月かけてタイを旅した。バンコクを拠点に、南の離島コタオ、その後北に向かい、ミャンマーとの境くらいまでをノープランに気ままに移動する旅だった。ワーホリでオーストラリアに行っていた当時の彼が、約2年のワーホリが終わるタイミングでその…