毎日ばあちゃん

99才、お迎えが来たけど断ったばあちゃんの事。家族の事。自分の事。

終わりと始まり

仕事を辞める事が決まった次の日、しばらく会っていなかった友達から「元気〜?」と一言だけのLINEが来た。


彼女とは、元彼の友人として出会った。

ヘナアーティストであり、ポイパフォーマーであり、ものづくりもする彼女と、その頃マクラメ作家を夢みて駆け出しだった私は、出店しながら日本中をキャラバンしたら楽しそうだねー、なんて話から、出店仲間として行動を共にした時期があった。

仕事終わりに疲れ果てた体で夜行バスに乗り、淡路島まで出店しに行った時もあった。

車を車中泊仕様に改造した彼女の車で寝泊まりしながら、色んな話しをした。

繊細な彼女と大雑把な私。

気質は正反対なのだけど、お互い人に気を使いがちってとこはとてもよく似ていて、でもだからなのか、私たちは一緒にいる事がとても自然で、すごく気持がよい。

そんな関係だった。


そのうち私は本業(その当時私はNPOで馬車馬のように働いてました・・)の方が忙しくなって、二足の草鞋が肉体的にどうにもこうにも辛くなって、

最終的に出店することもマクラメを作る事も辞めてしまったのだけれど、彼女はその後も旦那さんと二人三脚、様々な創作活動・出店を続けていた。


そんな彼女からのLINEに、私はメッセージではなくすぐに電話をした。

開口1番、彼女は、実は相談があって連絡したのだと言った。


聞くと、最近個人事業主として企業をした。色んな人に手伝うよーって言ってもらったのだけど、、私の中で1番一緒にやってもらいたのはあなたなので、時間があればどうにか手伝ってもらえないだろうか。という内容だった。


なんとまぁ、、まるで私が仕事を辞めるのを見計らっていたかのような・・。

こんなバッチリタイミング、手伝わないわけがない!


巡り合わせとご縁の不思議を感じながら、楽しい事が始まる予感にわくわくが止まらない夜。

人生は、最後の時がくるまで出会いと別れ、終わりと始まりを繰り返すんだなぁ。。

新しい事が始まる時の緊張と高揚感っていいなー。