毎日ばあちゃん

99才、お迎えが来たけど断ったばあちゃんの事。家族の事。自分の事。

記憶の退化

3年振りにブログに戻ってきて、そんなに多くはない自分の過去ログを読んでみてビックリした。。

今の私、3年前と比べ物にならないくらい幼い頃の記憶が退化している。。


おーい?私の記憶は一体どこへいってしまったー!ってまぁ、どこにもいってないんだけれど。


でもこれ、もう少し年齢を重ねると更に直近の事も忘れちゃうのかもしれない。

いや、「かもしれない」どころか、近い将来必ずそんな日がやってくるって断言できる。わー。。

だとしたら、何のために書いてるの?って思うこのブログも、こうやって少しずつでも言葉にして残しておく事は結構重要かもね。


他愛のない日常の一コマも、自分の言葉で、その時の感情を残しておくことで、記憶のプレイバックが鮮明になる気がする。


さてさて、今日から改めて、毎日コツコツ書いてみるか。