毎日ばあちゃん

99才、お迎えが来たけど断ったばあちゃんの事。家族の事。自分の事。

分かる必要のないこと

登山家の栗城史多さん死亡の知らせが飛び込んで来た。

今回のエベレストアタック中、体調不良により途中下山している中での遭難だったとのこと。(まだ速報段階なので詳細は不明)

事務所が公式一報を出しているので、亡くなったのは間違いない。享年35才か。。


昔、父に「なんで登山家は命懸けで過酷な山に登るのか。あたしは分からない。」と言った時、「そんなもの、分かる必要がないじゃないか。」と言われた。


ごもっとも!な返答をされた時私は気づいた。

私のなかにある「分からない」には、分かってみたいという願望が含まれていたのだということ。


今年の11月、やっと私はネパールに行く。ヒマラヤ山脈を見に行く。

今回の事がなくても元々決めていたことだ。

登山は出来ないけど、ヒマラヤの麓からそんな彼らの目指した場所を眺めてみたい。

同じ高さの景色は見れないけど、その場所に惹かれる理由を垣間見れたらいいなと期待している。


R.I.P.