毎日ばあちゃん

99才、お迎えが来たけど断ったばあちゃんの事。家族の事。自分の事。

vol.11 また桜の季節

みんながお花見に飽きてしまう前に、絶妙なタイミングで散っていく桜。

 

ほんと桜って散り落ちたひとひらまで美しい。

道を歩いていて、どこからともなく花びらが風に乗って飛んできたりすると、天使かなと思うくらい感動する。

 

f:id:osomeya:20180405192347j:plain

(2018.4.3 通勤途中)

 

 

地元の北国では、桜が咲くのはもっと先。ゴールデンウィークあたりで梅と桜が一気に開花する。

GWとは言っても夜桜花見なんてしようもんならダウンジャケットが必要だし、なんだったらそのタイミングでまた雪まで降ったりする事もあるほど、寒い。

 

寒空の中頑張って見る桜と、朗らかな陽気の中見る桜は全然印象が違うから

ばあちゃんにも、母さんにも、この桜を見て欲しいなぁと思う。

 

f:id:osomeya:20180405222934j:plain

(2018.4.4 近所の公園)

 

 

1年前、ばあちゃんが倒れた時期はちょうどこれから関東でも桜が咲こうかという時だった。

あの時、3月生まれのばあちゃんに最後に桜の花を見せたいなと色んな花屋さんに電話しまくったんだけど、結局どこの花屋さんにもなくて持ち帰ることができなかった。

もう長くはないでしょうと言われていたので、もう桜は見れないかもなーと思ってたから、こうやってまた桜の時期を迎えられて本当にうれしい。

 

あと1ヶ月ほど。地元にも早く桜が咲きますように。

 

f:id:osomeya:20180405224424j:plain